新着情報

内視鏡等検査を予定・予約されている患者様へ(新型コロナウイルス対策)

【投稿日】2020年5月22日(金)

緊急事態宣言解除に伴い、6月初めから感染状況に注視しながら内視鏡診療を再開いたします。

新型コロナウイルス感染拡大の勢いは低下してきておりますが、消化器内視鏡診療の実施については、国・厚労省の方針や各施設の状況等を考慮した対応が求められています。

消化器内視鏡学会 医療安全委員会より消化器内視鏡診療の対応について新たなお知らせがあり、当院では対応を下記の通り変更いたしましたので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

1)検査を受けられる患者様に関しては、お手数ですが、検査前にウイルス感染に関するスクリーニング問診も実施いたします。なお、問診結果により検査を延期する場合があることをご了承ください。

2)無症状のウイルス感染例の報告が相次いでいます。この観点からも、対面式の咽頭麻酔の際に咳嗽を誘発しエアロゾルを発生させる可能性があるため、当院ではスプレーによる咽頭麻酔を当面の間、中止させて頂きます。

3)来院の際は、必ずマスクの着用をお願いします。

京都桂病院 消化器内視鏡・超音波センター

アクセスマップ
京都桂病院

〒615-8256 京都市西京区山田平尾町17番

電話番号:075-391-5811(代表)

アクセス お問い合わせ