MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

当直の便利グッズ!

2023.12.22ブログ

当直の便利グッズ!

研修医1年目くまです。

私は、当直であると便利なものについて書くことにします。

元々寝付きが悪く、家以外ではさらに眠れなくなる自分が、4月から色々工夫してみた結果です。順番は適当です。

①枕

短時間で、できるだけ良質な睡眠を得るためには自分好みの枕が一番と思っています。

ちなみに当直室に元からある枕は、硬め・高めのビーズタイプです。

②アイマスク

最近導入しました。もっと早く手を出すべきだったと後悔しています。頭まで覆うふかふかのクッションタイプのアイマスクで、ノイズキャンセリングイヤホンをつけると最強です。

(ピッチは耳の横に、着信音量最大が必須)

③パッと食べられるもの

なかなか落ち着いてご飯が食べられない場合もあります。そんな時のために、ポケットにお菓子を入れとくと良いです。看護師さんに教わりました。

④クレンジングウォーター

早く寝たい!顔を洗うのがめんどくさい!と言う時にだいぶ重宝します。同期に教わりました。

⑤試供品など

普段使っているスキンケアの試供品サイズのものをお店で積極的にもらうようにしています。

⑥ドライシャンプー

すっきりしたい時・髪の毛がべたついてしまうときに便利です。これも同期に教わりました。

スプレータイプ・シートタイプあります。

逆に、ボツになったのは安眠系アロマスプレーです。''その香り=当直の香り''になってしまい、だめでした。

マッチング・卒試が終わり、あとは国家試験!という時期だと思います。体調と頑張りすぎには気をつけて、国試終わりの遊びほうける毎日を想像してがんばってください!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る